2009年5月3日日曜日

iPod nano 4G 充電問題

先日Yahoo!オークションで購入したiPod nano 4G 16GB (MB918J/A)を車で充電しようとしたところ、上の写真にあるように、「このアクセサリによる充電はサポートされていません。」と言われて充電できない。

 「なんだ、そんな馬鹿な。ただの充電器に対応も未対応もなかろう。前使っていた第2世代 nanoは普通に充電できていたのに」と思ったが、やや引っかかるものがあった。

 前使用していたiPod nanoは、充電器に挿した瞬間に死んでしまったし、知人のiPod nanoも純正充電器に抜き差しした時に壊れたのである。

 あまりにお粗末な最期だったので、今回の事に関しては、「Appleは充電器関連で多くのクレームを抱えた(だろう)ため、4Gにおいては充電関係に力を入れたのだろう。充電電流がある範囲に入っていないと駄目なようにしたとか、突入電流を抑えた仕様の充電器ではないとハジくようにしたとか、・・・とか、・・・」と考えたのだが、アップルのサイトを見てみると、意外な答えが。

http://support.apple.com/kb/HT3215?viewlocale=ja_JP
注意 : iPod nano (4th generation) は FireWire 未対応のため、FireWire ベースの電源からは充電できません。iPod nano (4th generation) を FireWare ベースの充電器や付属品に接続した場合、次の「Charging is not supported with this accessory (このアクセサリによる充電はサポートされていません。)」という画面が表示されます。
 
馬鹿な!
「誠に勝手ながら、4GからはFireWire非対応とさせていただきました」じゃないのか?

Peugeot 206 (GF-T16XT)の12~13VをそのままFireWireの電圧端子に突っ込んで充電していたが、それを5 Vに変換してUSB電圧の所に突っ込んでやる必要がありそうだ。

1 件のコメント:

shinigamiheromi23 さんのコメント...

let's try my blog

http://pakharunmeejawa.blogspot.com/

http://pakharunmeejawa.blogspot.com/

http://pakharunmeejawa.blogspot.com/

http://pakharunmeejawa.blogspot.com/

http://pakharunmeejawa.blogspot.com/

http://pakharunmeejawa.blogspot.com/