2009年12月13日日曜日

PCウィルス

CiscoのVPNソフトで職場に接続しようとしたら、PCがブルーアウトしてしまった。
何回かやっても再現するし、VPNソフトを再インストールしても同じ。

再起動後、
「システムは深刻なエラーから回復しました。この問題をMicrosoftに報告しますか?」
と言ってくるが、報告しても何もしてくれないと思っていたので、“報告しない”ボタンをいつも押していたが、

困ったのでとりあえず押してみると・・・、最近は解決策を示したWebページに飛んでくれるんですねぇ。
これは素晴らしいサービスだ。

http://wer.microsoft.com/Responses/Response.aspx/13806/en/5.1.2600.2.00010100.3.0?SGD=79b1192f-3ea6-4ec3-bf8f-2a036e98e2b7
ここに飛ばされたので読んでみると、

なんと
「そりゃウィルスでっせ。まずあんたのPCがウィルスにかかってないか見てからまたおいで」

とのたまうわけだ。
「んなアホな。俺のPCが風邪ひいとるわけないやんけ。狂ったのと、違うか(阿刀田 高 氏風)」



と思いつつ、ウィルスセキュリティーゼロにてソフトとウィルス定義ファイルを最新にして、全スキャンをかけた所…。

Virus (805e7f5d0)
Trojan (0001140e1)

出てきた。TexPointとIBMTOOLSのファイルが感染していた。
「なんと・・・」


ウィルス駆除の後は、何の問題もなく、職場に接続できるようになった。
恐るべしウィルス。
そしてMicrosoftのサービスに感心したのは久方ぶりだ。
というより、感染するなよ、俺・・・。心当たりがありすぎてわからんわい。自粛。

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