2009年12月25日金曜日

無印良品 こたつ 不具合

今年の秋に買ってきた、無印良品こたつ(A130V/B/08)が、イヴの晩に止まってしまった。
電源をONにしても何の反応もない。


「こたつなんてヒータに電流流してるだけやのに、なんで動けへんのや」。
と思って、ヒータ部分を見ながら電源をON/OFFすると・・・。



「パチ・・・、パチチ・・・」という音とともに火花が飛んでらっしゃる。



無印さんは、寒さに凍える私を気遣って、火をおこそうとしてくれとるっちゅうわけですわ。
狂ったのと、違うか。



ちなみに、中に入ってたヒーターユニットは、

METRO ヒーターユニット
MSF-500H
Made in Malaysia
メトロ電気工業株式会社

で、コンセントの部分のはんだ付けが見事に取れていた。
はんだ付けをし直すと動くようになった。


ちゅうか、暖房家電の給電部分に、はんだ付けを使うんですか。
そんなもんなんですか。



メトロと無印のMMコンビはなかなかいい感じですね。

0 件のコメント: