2009年3月9日月曜日

Windows 7  無線LANの設定、OpenOfficeのインストール

Windows 7 における 2672-PHJ の無線LAN設定。
有線は問題なくインターネットに接続するが、無線は“限定された接続”となり、その原因が、「ネットワークアダプター “ワイヤレスネットワーク接続”に有効なIP構成がありません」ということらしい。

2672-PHJ内の無線LANカードのドライバは最新。
BUFFALO WHR-G54S のファームウェアも ver. 1.43 で最新。

特に問題ないように思うが、振られたIPアドレスは169.254・・・とかいう無茶苦茶な感じのアドレスである。
固定IPを無理やり与えてもうまくは動いてくれない。

無線通信の暗号化を“無し”にするとうまく通信することを発見。
WEP 128bit に戻すとだめだったが、WPA-PSK (TKIP)で設定してやるとうまく動いてくれた。
何故かはわからないが、動いたので良し。

OpenOffice 3.0 をインストールして寝る事にする。

0 件のコメント: