2009年4月12日日曜日

エアコン移設

  エアコンを移設。前回はベランダに室外機を置いていたが、今回は2階設置の1階室外機にしてもらったので、配管を8m新たに購入する必要があり、計26,000円であった。
 ダイキンの特殊な配管らしく、それだけで1万円近くし、取り寄せてもらうのに2週間近くかかってしまった。業者さんの話によると、加湿機能とかいろいろついてるけど、ほとんど効かないからもっとフツーの機種にしたほうが良い、とのこと。
 また、エアコンの配管の外側をテープで巻くときに、上から巻く業者さんは駄目だと。下から巻かないと屋根瓦状にテープが重なっていかないので、水が入るようである。
 天井配線は自分でやったが、手持ちがなかったために1.6mm^2でやってしまい、2.0mm^2でやるように駄目出しをされた。早速、ジョイ本で配線を買ってきた。今日、線交換である。

0 件のコメント: