2009年1月4日日曜日

Uターンラッシュ

帰りは1/3にちゃんとUターンラッシュのピーク序章が待っていてくれた。

13:50 西ノ宮IC
      ↓ 名神 吹田まで1時間以上かかったのでは!? という混みよう。
17:50 栗東IC 2,200円。通常2,500円のところETCの休日昼間割引で2,200円。

ドラぷらで調べたら距離78.1 kmで54分で着きますといわれる。
4倍の時間をかけてやっとこさ滋賀県の親戚の家へ。
新年の挨拶をし,餅をたらふく頂き,再出発。

19:30 栗東IC
      ↓ 名神
    少し戻って草津JCT
      ↓ 新名神(正確には草津田上から新名神)
    亀山JCT
      ↓ 東名阪
    四日市JCT
      ↓ 伊勢湾岸
    豊田JCT 新名神ができたはいいが,ここが激混み。伊勢湾岸3車線が東名行きが1車線にされてまずそこが混む。一昔前の三郷JCTの外環行き長蛇の列状態である。かと思ったら東名と合流する前に2車線になり,伊勢湾岸西行きからの1本が左に足される(2+1=2)。そして2車線が1車線になりつつ,2車線の東名にぶつかるのである(2+2=2)。2+2=2の浜崎橋JCTと同じ疑問を持つ。
東名も混むし,伊勢湾岸側も混む。なぜ伊勢湾岸側は折角1車線にまとめておいてまた2車線にして,合流するときにまた1車線にするのか。その方が早いのか?
偉い先生がシミュレーションを重ねた結果なのか知らないが,説明が欲しいものである。
      ↓ 東名
 そこからも東名は混んだ。三ケ日トンネルや富士川SAを先頭に10 km前後の渋滞が続いた。私がまだ浜名湖を過ぎて間もない23時半頃は海老名SA付近でも渋滞があったようだが,私がその辺を過ぎたのは2時周辺だったので,ETC半額待ち渋滞も解消されていた。
2:20 東京IC 9,750円半額の4,750円
    首都高 谷町,江戸橋,堀切,小菅,三郷JCT 700円
      ↓ 常磐道 1,110円半額の550円
3:20 谷田部 首都高,常磐道はそれぞれ7台くらいしかいなかった。スイスイである。

高速料金は
2,200+4,750+700+550=8,200円

そうか,行きは常磐道と首都高の料金を計算してなかったがな。

0 件のコメント: