2009年11月8日日曜日

AO SEPT CLEAR CARE エーオーセプト クリアケア

眼科に行っていつものクーパービジョンの2ウィークアクエアを処方してもらった。


その時、勧められた新しいケア用品がこれ。チバビジョン エーオーセプト のクリアケアだ。
 
 
眼科のお姉さんが、
「このケア用品はなかなかいいですよ」
といいながら、専用のケースに液をいれ、ふたを閉めると・・・。
 
ボコボコボコ・・・!(そんなに激しくはない)
 
と激しく反応し、中が泡だらけになった。
ふたの先の白金ディスクが触媒作用をして、過酸化水素水(H2O2)を水(H2O)と酸素(O2)に分解するのだとか。
 
その見た目に面白いケア方法のとりこになり、レニューマルチプラスの在庫がまだ3本あるのに、こいつの2本セットを購入してしまった(\2.980)。
交代々々に使用することにしよう。
 
1本1本にこの専用ケースが付属しており、ふたの先には白金ケースがついている(白金1.5 mg)。
頑張って集めることにする。
 
 
使用上の注意
1. 過酸化水素水は6時間白金ディスクをつけておかないと中和されない。その状態の液が目に入ると激痛が走るので、ちゃんとほかの液ですすぐこと。6時間以上中和させれば、液がついたままそのまま装用してもよい。
低温化(10℃以下)だと反応に6時間以上かかることもあるので注意。
 
2. 上と同じで、この液をすすぎ液として使用してはならない。とにかく中和していない液を目に入れるな。
 
3. この専用ケースのふたには反応の際にできたO2ガスが抜けるための穴が開いているので、液をいれたこの専用ケースをかばんに入れて持ち運ぶのは勧められない。中和反応の際にケースを倒してはいけない。
 
4. 殺菌効果は持続しないので、24時間以上前に消毒したものは、つける前日にもう一度液を新しくして、消毒をするべきである。長期間保存する場合は、週1度は消毒・中和をするべき。
 
5. まぜるな危険。ほかのソフトレンズ用消毒液とまぜるな。しかしドメスト並みのまぜるな危険ではなく、“併用すると泡が大量に出て、カップ内の液が漏れて液量が減少することがあります”、と説明書にはある。危険なガスが、とかではなく泡が大量に出るからだめ。
 

2 件のコメント:

siso さんのコメント...

なんか危険な方が目新しさよりも勝ってるよ!6時間寝ないとだめやんか〜いつも。早く帰りましょうね。

mogen さんのコメント...

いやでも、これに代えてから結構調子いいです。
ちょっと高いから、他のケア用品と組み合わせよう・・・、と思いつつ、泡が出るのが楽しくてこればっかり使ってます。