2008年12月11日木曜日

味噌フェスタ


友人の松本土産で“味噌パン”なるものをもらった。
一噛みでからい赤味噌がモリーッ・・・と出てくるようなのを想像し,うげーと思ったが(実際友人も自分では食べたくないらしい),若干味噌の香りがしないでもない硬い甘食,硬くないビスコッティーという感じで,中には何も入っておらず,焼いて食べると香ばしくて美味しかった。
説得して友人にも食べさせた。
 
この間,つくばQ'tの青山 がらりで蕎麦を食べ,つくば店限定“味噌アイス”を食べた。口に含んで溶けている時は濃厚な牛乳アイスというか,ミルキーに似た味がして,最後の余韻に少し味噌,大豆の香りがするという感じである。
 
松岡正剛氏が,「日本人は編集がうまい」という風に述べておられる通り,見事な作品達であったと思う。
自分も外来の文化を日本風にアレンジできるかな。
素子が日本列島の形をしているとか・・・。発想が貧困である。

0 件のコメント: